厚生労働省埼玉労働局委託事業 若年者地域連携事業セミナーに登壇しました
この記事は公開から 1年以上が経過しています。現在の最新情報との整合性については弊社では一切の責任を負いかねます。
11月15日に、埼玉しごとセンター主催「ストレス社会を生き抜く心理学講座」オンラインセミナーにて登壇しました。
こちらは厚生労働省埼玉労働局委託事業「若年者地域連携事業セミナー」の一環として企画されたセミナーで、昨年度に引き続き「ストレス社会を生き抜く心理学講座」をご依頼いただきました。
埼玉しごとセンターに利用登録された原則39歳以下の方(学生および正社員経験の少ない方も含む)が受講対象者です。
定員50名で募集いただきましたが、おかげさまで約90名の申込があり、参加枠を拡大していただいたとのことです。
「ストレス」というテーマに対する関心の高さに驚くとともに嬉しく思いました。
今回のセミナーでは
- ストレスに対するセルフマネジメントの必要性
- おすすめセルフケア
- 職場の人間関係を改善するための効果的なポイント
- 人間関係で困った時のちょっとした処方せん
についてお伝えしました。
ストレスを完全に0にすることはできませんし、人間関係に関する悩みも社会では多かれ少なかれついて回るものでしょう。
そんななか、少しでも生きやすくするためには「自己理解」「相手理解」を深めるアプローチも必要…ということで、弊社でおすすめしているツール
- B-Brain(脳の使い方とストレス耐性、ストレスの度合等が数値化できる画期的な診断)
- アンガーマネジメント(怒りの特徴や課題を6つの動物キャラクターや熟語で表わされる)
の紹介も入れてみました。
ご興味のある方はお気軽にお問い合わせ下さい。