弊社代表のコラム記事が「労基旬報オンライン」で掲載されました

企業の人事・労務担当者向けの専門WEBサイト「労基旬報オンライン」おいて、人事図書館の運営スタッフも務める弊社代表の下記のコラム記事が掲載されました。

予期せぬ出来事に遭遇するためのキャリア理論とは

変化が大きく予測不能な現代において、資格を取得しキャリアを積んでも目指す道になかなか進めないことはままあるかと思います。一方で、ひょんな事から目指す道に入れたり、もともと目指す道ではなかったのに、仕事のご縁で新たな職種に就かれて自分の天職に気づいたり等々あったりしませんか?実はこうした出来事は、米国の心理学者クルンボルツ教授の提唱する「計画的偶発性理論(Planned Happenstance Theory)」に当てはまるものになるのですが、口を開けて待っていても容易に訪れるものではありません。ヒントとともに書籍紹介もさせていただいておりますので、是非ご覧ください。

弊社代表はキャリアサポート歴20年、アジア太平洋キャリア開発協会(APCDA)の会長も務めた経歴があります。キャリアについてご相談されたい方は、是非コチラへ!

「労基旬報」(1968年創刊)は企業や法人・団体の人事・労務担当者、社会保険労務士、労働組合、研究者、働き方に関心のある方に向けた専門誌となります。