上半期の振り返り、メンタルヘルスに良いこと色々

2024年も半年がもう終わりましたね。皆さんはもう振り返りしましたか?
半年を振り返ることは、メンタルヘルスケアの面でも、目標達成の面でも良いそうですよ!今回は私の2024年上半期の振り返りを書いていこうと思います。



年始に立てた目標はなんだっけ?

今年は、年始に目標とその為にやることをリストアップしていました。まず、それの整理から始めます。
今年の目標は「心と体の健康を第一に整理の年にする」でした。去年は私自身、心の不調を抱えていた期間もあったり、生活のリズムが乱れていましたのでその乱れを整えること。そして心身の健康の為に良いことを色々と試してみることが目標です。
B-Brain脳活用度テストのインストラクター資格を取ったこともあり、このような形でメンタルヘルスに関わることを発信することも目標のひとつです。

今年のやることリスト

目標の為にやろうと考えたことはこちらです。

  • 健康のために体づくり
  • 自然に触れる趣味を見つける
  • 去年始めたマラソンを続ける
  • メンタルヘルスケアの勉強をする

良かったこと、出来た事。

次に良かったこと、出来たことを書き出して、計画通りなのか変更が必要なのかを振り返っていきます。まず良かったことは、やることリストの2つ「健康のための体づくり」と「自然に触れる趣味を見つける」が出来たことです!

1. 健康のための体づくり

今年の4月からジムに通って筋トレを始めました。私は165cm、48kgの超痩せ型で健康診断でも指導されることがありましたが、3か月で4kg増量の52kgになりました。
筋トレは体の健康に良いのはもちろんですが、メンタルヘルスケアの面でも良い効果がたくさんあると言われています。

  1. 自己肯定感の向上
  2. 運動による睡眠の質改善
  3. ホルモンによるストレス耐性

などが言われています。

実際に試してみて、徐々に筋肉が大きくなっている実感と体重が増えていくことに達成感を感じることができました。この小さな達成感の積み重ねが自信に繋がっていくと思います。また、次の話(趣味を見つける)に繋がりますが、どんなことでも新しい事を始める時は不安や恐怖心はあるものです。それらを乗り越える為にも勇気が必要です。自分を信じる力、自信が必要になります。

ちなみに分泌されるホルモンについては、幸せホルモンと呼ばれる「セロトニン」の増加、やストレスを感じると分泌されるストレスホルモンの「コルチゾール」の低下によってストレス耐性が上がると言われています。加えて、コルチゾールは筋肉を分解してしまう作用もあるそうです。ジムにいるマッチョたちはストレスコントロールも上手なのかもしれませんね!

2. 自然に触れる趣味を見つける

メンタルヘルスケアのセルフケアの方法として、日光を浴びる、自然に触れる、非日常を味わう、デジタルデトックスなどがよく言われます。
それらを踏まえて何か良い趣味ないかなと考えて、今月バイクの免許を取りました!ずっと興味はあったのですがなかなか勇気がでず、5年越しの念願の免許です。なぜなかなか重い腰が上がらなかったのかというと、「体づくり」の話でも述べたように自信がなかったのです。「体型的にバイクが似合わなかったらいやだなぁ」「教習所になんとなく嫌な思い出あるな」と逃げていました。

まだ実際に遠出して自然に触れることは出来ていませんが、趣味のことを考えてワクワクしたり、没頭して嫌なことを忘れたりとメンタルヘルスケアの面で良い結果が出てくれていると思います。

悪かったこと、出来なかったこと

悪かったこと、出来なかったことは体調を崩したことです。5月、6月は体も心も調子を崩しやすい時期です。まんまとこの時期に気象病にやられてしまいました。気を付けていてもゼロにすることは難しいようです。
反省点は私のせっかちな性格です。筋トレやバイクの教習で平日や休日の生活リズムが変わったにも関わらず、早く早くとオーバーワークをしてしまったのかもしれません。ポジティブな変化であってもストレスはかかるということ、心も体と同じく疲れることがあるということは覚えておきましょう。

残り半年、これからの計画。

最後に残り半年をどう過ごすかですが、やることリストの残りを埋めたいと考えています。
去年メンタルヘルスケアの一環としてマラソンを始めました。今年もマラソン大会が11月にあるのでそれに向けてランニングを今月から始めようと考えています。ランニングのメンタルヘルスへの影響についてはこちらの記事も読んでみてください。



もうひとつ、メンタルヘルスケアの勉強はメンタルヘルスマネジメント検定の2種と3種、セルフケアとラインケアの資格を目指しています。勉強して学んだことはこのような形で発信していけたらと考えています。SNSでもメンタルヘルスに関する知識を発信しています。(@veriteworks) よかったらフォローしてみてください!

マラソンも検定試験も11月にあるので、上半期の反省を活かしてペース配分をしっかりと体調を崩さないようにしたいです。
皆さんも残り半年心身ともに健康で充実して過ごせますように!